土曜日限定
インディアン
チキンカレーランチ
サラダ
珈琲または紅茶付き
¥980
緑林館のインドカレーは材料に
このような魂を入れて作っています

■グリーンチリ(青唐辛子)
家庭菜園で日光唐辛子を作り使います。
これを1〜2本使うとカレーが新鮮になるようです。カレーに使うスパイスは乾燥したドライなものがほとんどです
■チキンスープ      
鶏ガラからしっかりスープを取ります。黒胡椒の粒を20粒ほど入れると鶏の独特 の香りが飛んで、澄んだこくのあるスープが取れます。                  
■たまねぎ        
10個〜12個ブラウンまでいためます。たまねぎがぱらぱらになるよう、      1時間かけて塩と水を使いながらいためます。          
■にんじん・セロリ    
グレイビー(汁)はたまねぎだけだと甘すぎます。香りの強いこれらのものをいれ甘さに階段を作ります。よくいため水分を飛ばすと、にんじんの土臭さが飛んで全体をまとめます。
■スパイス        
12種類のスパイスを使いますが、7種類でも十分味が出ます。
インドでは5種類ぐらいしか使いません。スパイスを水で溶いてローストしてフレーバーを出してやります。5分から10分炒めます。BHUNAOと言うインド料理のハードな技術です。
■鶏肉          
岩手のいわい鶏を使っています。ブロイラーを使っていますが水分を抜くと     おいしく食べられます。塩と白胡椒を振り(ターメリックも振ります)、
15分以上室温におきます。フライパンで表面を一気に焼いて水分を蒸発し少々焦げ目をつけます。ぐらぐらしているグレービーの中に4分ほど入れて味をシールします。
柔らかで肉汁のしっかり詰まった鶏肉の出来上がりです。
■ピーナッツペイスト   
カシューナッツやピーナッツは焼くとすぐ酸化します。よく焼いてミキサーを使いクリーミーなペイストを作ります。これを入れると味がまとまります。これも新鮮な味を出すためです。ピーナッツのないときはカシューナッツを使います。
■チャトニー       
酸味を出すためにトマトとヨーグルトを使いますが、酸味のパンチがやや不足するようです。完熟梅と桃のチャトニーを作りました。 
毎週食べに
来て下さる
常連さんです。
セットの
珈琲は
お好きな
ものから
選べます☆
料理人からの一言はこちらをクリック
inserted by FC2 system